サイトへ戻る

おもてなし接客英語セミナー

某大手百貨店のおもてなし接客英語の研修を担当させて頂くことになりました。
昨日はその第一回目、今回は婦人服担当の皆様向けのセミナーでした。

外国人の方に日本のおもてなしの心を感じて頂きながらの英語でのコミュニケーション、を心がけた内容にしました。
最初は緊張の面持ちだった皆さんもペアワークやアクティビティをこなすにつれだんだん笑顔に。

英語は「勉強」じゃないんです、「練習」なんです!楽しみながら練習しましょう、というテーマで90分のセミナーは盛況に終わりました。

宿題も出しましたが、それはピアノの練習と一緒、ゴルフの打ちっ放しと一緒。楽しんできてもらいたいと思います。

私自身も終わったときに楽しかった、と思えるセミナーでした。

このセミナーは英語応対能力検定に即したものになっています。
とにかくひとこと接客英会話〜販売〜がテキスト。
〜交通編〜飲食編〜は私がコラムを書いています。
https://otai-kentei.com/news/28.html

broken image
broken image