サイトへ戻る

セブ島留学ツアー

Summer 2015
7/26 - 8/2
第1日目
眩しいセブの太陽に迎えられ目覚めた1日目の朝。
プールサイドで朝食を食べ、軽く海辺を散策。その後はすぐにレベルチェックテスト。
筆記にリスニングにエッセイ、そしてスピーキングテストまで。
お昼にオリエンテーションを受けた午後はいきなり3つのマンツーマンレッスン。各レベルにあわせて、写真を描写する内容を中心に行われました。
夜はスイーツたくさんのウェルカムパーティーで自己紹介。台湾の人たちとも仲良くなりました。
台湾、日本人が半々くらい、韓国、中国の人がちらほら。いいミキシングです。
もう私はぐったりだというのに、パーティー後にそのまま併設のナイトプールにダイブする子供たちってばホントにタフ?
午後3連続レッスンを受けいよいよ明日からは朝から8連続レッスンの始まりかと思うと、頭痛、いえいえ武者震いしてきます^^;
第1日目無事終了です。
第2日目
今日からいよいよ本格的な授業開始。50分授業が1日8コマ、午前4つ午後4つ。
Speaking Reading Conversation Callan Pronunciationと科目が分かれそれぞれ専門の先生が担当します。
レッスンブースは仕切られてはいるものも上はオープンで隣の声は聞こえます。多少の雑音があるほうが自然でありかえって集中力が高まる、そして隣の声に刺激されモチベーションもあがります。
午後はQQイングリッシュ代表である藤岡頼光さんと今後の展開や可能性についてお話しする機会を頂きました。
そして、なんとmanaVITA Academy 専属講師であるFlorida先生の妹さんふたりがマニラよりはるばる私たちを訪ねてきてくれました。
生徒たちは、8連続レッスン全員無事にこなしました。疲れのピークかと思いきや、楽しい!平気!夕食を終えそっからまたプール!というので、1時間だけ!と決めてまたまたナイトスイミング。
子供たちの適応力とタフさに感心。
明日はQQイングリッシュ代表藤岡頼光さんより超スペシャルな企画を頂きました!乞うご期待。
第3日目
力尽きてUPすることなく寝てしまった昨日。昨日は最高にスペシャルな1日でした。
QQイングリッシュ代表藤岡さんのご好意で特別にある島へ特別チャーター便で…
その島の名はカオハガン島。
私たちのいるマクタン島から30分のところにあります。
元大手出版社社長の崎山克彦氏が購入された島で、島民600人と共に今後「教育の島」としてPRしていくそうです。
著者「何もなくて豊かな島―南海の小島カオハガンに暮らす」はベストセラー。
海のエメラルドグリーン、空のブルー&ホワイト、木々のグリーンのコントラストは息を呑むほどの美しさ。
島の産業でもあるカオハガンキルト作りや現地の小学校の授業も見学しました。
ココナツオイル作り体験や珊瑚礁ネックレス作りまでも。
生徒たちに、常々manaVITAだからこそできる企画、manaVITAでなければできない体験を、と思っている私には、まさに最高のアクティビティーとなり感激でした。
藤岡代表に厚く感謝致します。
突然のエクスカーションにハイテンションの生徒たちでしたが、帰島後は授業、遅くまで勉強もしました。そこの切り替えはバシッと、ね。
3日目の今日も今から8コマ授業、頑張ります!
第4日目
カオガハンでの夢のようなひと時とうって変わり、8コマ連続授業。
写真の通り、一人ひとりに科目、教室番号、先生名が書かれたスケジュール表が与えられます。
生徒たちも慣れてきて時間になるとちゃんと自分の教室へ向かいます。
ランチもディナーもブュッフェ。
生活のリズムもつかめてきました。
体調崩すこともなく元気です。
ちょっとブュッフェに飽きてきた生徒たちに今夜はサプライズでピザのデリバリーのプレゼント!久しぶりの窯焼きピザ、美味しかったね!
第5日目
あっという間の金曜日、卒業セレモニーです。
月曜日のレベルチェックから今日まで、8コマ連続レッスン、みんなよく頑張りました。
ひとり一人に証書が手渡されました。
卒業スピーチは任意…なのですが、あえて私は全生徒必須とし、セレモニー前スピーチの個人トレーニングをしました。
上手くできた子、いざ本番では何百人もの聴衆の前で緊張し思うようにいかなかったり、覚えたはずなのに言葉がでず悔しそうな子もいましたが、どの顔も清々しくその表情にジンときました。
その全員がもっといたい、まだやりたい、そういうのは驚きでもあり、やはりこの体験の素晴らしさを再確認しました。
最後はなんとmanaVITAメンバーでcupsを披露!
会場大盛りあがりでアンコールまで頂きました。
体調を崩したりお腹壊したりする団体もたくさんありましたが、我がmanaVITAチームは全員元気。最高の仕上がりとなりました。
さて、ご褒美に楽園へいってきます。
ご褒美ステイ
パラダイスへご招待
ここがあるから頑張れます
みんなお疲れさま!
よく頑張りました。
Plantation Bay Resort & Spa
セブ留学2015夏 最後の夜
メンバーのひとりSaraがセブで16歳を迎えました。ご褒美ステイのホテルにてサプライズバースデーパーティー。
プレゼントはセブ島土産セット、バースデーソングとともにケーキのキャンドルを吹き消し、最後は他のメンバーのアイデアでフラワーシャワー。とっても喜んでくれました。
このメンバーで過ごしてきた8日間があまりに充実してて幸せで幸せで、私が泣きそうになりました。
セブ留学2015夏 は今日で終わり。
次は2016春です。
この感動体験、ぜひご一緒しましょう!